Q&A
よくあるご質問

2019.06.25 Q&A
FAQ
目次
- ○ 出張撮影に関して
- ・Q.何日前に予約すればいいのでしょうか。
- ・Q. カット数に制限はありますか。
- ・Q. 撮影データは全部もらえますか。
- ・Q.納品時の画像形式について教えてください。
- ・Q. ○○のように撮影してほしいのですが……
- ・Q. 撮影前に準備することはありますか。
- ・Q. ご自宅・店舗などの撮影で気をつけることはありますか。
- ・Q. 集合写真撮影でひな壇の用意は可能ですか。
- ・Q. 深夜早朝の撮影は対応していますか。
- ・Q. 動画の撮影は可能ですか?
- ○ 撮影料金に関して
- ・Q. 出張料金は、どのようなものですか。
- ・Q. 撮影料金、出張料金以外に必要なものはありますか。
- ○ その他
- ・Q. 写真のプリントや台紙に貼っての納品は可能ですか。
- ・Q. 見積りに必要な期間はどのくらいですか。
- ・Q.納期はいつごろですか。
- ・Q. 撮影後の写真データに利用制限はありますか。
- ・Q. 領収書の発行はできますか。
- ・Q. 家族が多いのですが、みんな撮影していただけますか?
- ・Q. 複数名(グループ)で申し込みできますか?
- ・Q. 当日、体調不良等で撮影に行けなくなった場合はどうすればいいですか?
- ・Q. 屋外撮影の予定ですが、当日、雨が降ったらどうなりますか?
- ・Q. 撮影場所での撮影許可は必要ですか?
- ・Q. 全国・海外での撮影は可能ですか?
出張撮影に関して
Q.何日前に予約すればいいのでしょうか。
A. スケジュールに空きがある場合は、撮影前日でもOKです。
撮影予定日の2週間ほど前までにご希望日程を複数ご提示いただけますと、より柔軟にスケジュール調整ができます。
スケジュールに空きがない場合も撮影場所・時間によってはお伺いが可能な場合がございますのでご相談くださいませ。
なお、ご予約は撮影日の6ヶ月前から承ります。
Q. カット数に制限はありますか。
A. 時間内であれば撮影枚数に上限はありません。プランによって、おおよそのカット数を設けております。
Q. 撮影データは全部もらえますか。
A. 目つぶりなどのデータを除き、ほぼ全てのデータを納品いたします。除外枚数によっては予定カット数に達しないことがありますのでご了承ください。
Q.納品時の画像形式について教えてください。
A. JPG形式でデータをお渡しいたします。
Q. ○○のように撮影してほしいのですが……
A. 撮影のイメージが事前に決まっている場合は、参考画像やURLをお送りください。イメージに沿った撮影を行います。
Q. 撮影前に準備することはありますか。
A. 撮影場所の許可・ご予約は、あらかじめお客様でお取りください。
なお、撮影時に使用する衣装やメイクなどはお客様ご自身にてご準備いただきます。
その他、撮影スケジュールやイメージなどをご共有いただけますと、当日の撮影がよりスムーズに進みます。
Q. ご自宅・店舗などの撮影で気をつけることはありますか。
A. ご自宅の場合は、撮影場所の確保や写って欲しくない物を。店舗などの場合は、デスクの上のペットボトルや、ポスター、ゴミ箱、消火器、個人情報の入った書類などを事前に写らない場所にご移動いただけますと、当日よりスムーズに撮影が進みます。
Q. 集合写真撮影でひな壇の用意は可能ですか。
A. 申し訳ございません。ひな壇のご用意はいたしておりません。
Q. 深夜早朝の撮影は対応していますか。
A. 22時~翌5時は、税込み撮影料の2割増しの深夜・早朝料金がかかります。
終電後、始発前など電車移動ができない場合は、タクシー代金や前乗りのためのホテル代のご相談をさせていただく場合がございます。
Q. 動画の撮影は可能ですか?
A. 申し訳ございません。動画撮影は行っておりません。ふんわりフォトスタジオ美哉は写真撮影専門です。
撮影料金に関して
Q. 出張料金は、どのようなものですか。
A. 撮影場所まで公共交通機関でお伺いします。撮影地までの所定の出張料金をご負担いただきます。
最寄りの駅から徒歩15分、駅からバスで10駅、バス停から徒歩10分をいずれかを超える撮影地の場合は、1,000円(税込)加算されます。お車やタクシーでご送迎をいただける場合は加算料金はかかりません。
また、撮影開始時間に合わせて検索したルートが2時間を超える等、遠方の場合は追加の出張料金がかかります。
Q. 撮影料金、出張料金以外に必要なものはありますか。
A. 遠方への出張費、22時~翌5時の深夜・早朝2割増料金、宿泊料金、撮影に伴う施設使用費用等がございます。
状況によりキャンセル料金がかかります。
ニューボーンフォトやお誕生日撮影等で、こちらが持ち込む背景紙・小物に関しましては無料です。
お客様がご用意いただき、撮影に使用する場合も追加料金はかかりません。
その他
Q. 写真のプリントや台紙に貼っての納品は可能ですか。
A. データ納品のみです。
プリントやアルバムをご希望の場合はご相談くださいませ。
Q. 見積りに必要な期間はどのくらいですか。
A. お問い合わせフォームよりご連絡をいただき次第、24時間以内にご返信いたします。
Q.納期はいつごろですか。
A. 撮影日より10日以内にインターネットサービス『Giga File便』にアップロードいたします。お急ぎの場合は、別途ご対応いたしますので事前にご連絡ください。
Q. 撮影後の写真データに利用制限はありますか。
A. 商用・非商用問わず利用制限を設けておりませんので、SNS・ホームページ・ブログ等で自由にご利用いただけます。
写真の販売を予定している場合は事前にお知らせくださいませ。
また、コンテスト等への無断応募はご遠慮願います。
※写真の著作権は当事務所に帰属します。
Q. 領収書の発行はできますか。
A. ご希望の場合はPDFデータにて領収書を発行いたします。
Q. 家族が多いのですが、みんな撮影していただけますか?
もちろんです。ご家族皆様でご参加くださいませ。
Q. 複数名(グループ)で申し込みできますか?
1名様あたりのカット数は少なくなりますが、可能です。
Q. 当日、体調不良等で撮影に行けなくなった場合はどうすればいいですか?
A. 感染防止のため、発熱等風邪症状ある場合はすぐにご連絡下さいませ。撮影出来ない期間がございます。
急な発熱等の場合は撮影3時間前までにご連絡願います。3時間を過ぎてのご連絡となりますと、キャンセル料金が発生致しますので、ご了承下さいませ。
2ヶ月以内に撮影をさせていただければ、1度目のキャンセル料金はいただきません。
体調が落ち着かれましたら改めて日程のご相談をさせていただければと思います。季節やイベントに合わせて撮影内容のご変更は可能です。
(例:ニューボーンフォト⇒お宮参り等)
【体調にご不安がある場合、全快されていない場合はどうかご無理をなさらないようお願い致します。】
Q. 屋外撮影の予定ですが、当日、雨が降ったらどうなりますか?
A. 撮影をキャンセルされる場合はキャンセル料がかかります。明らかな荒天の場合は延期変更をお願いすることがございます。その場合はキャンセル料はかかりません。
移動時間によりますが、屋内での撮影(安全に移動が可能な場合に限り)に変更が可能な場合は、そちらでお受けいたします。
台風や積雪など悪天候が予想される場合は事前(72時間前まで)のご判断でお願いしております。
72時間前辺りでお天気が怪しく、悩まれる場合は一度ご連絡くださいませ。
【早すぎますとお天気があとから変わることもございますので、なるべく撮影日近いご判断がよろしいかなと思います】
お天気の経過をもう1日確認したい場合は撮影2日前の13時までに、変更先のお日にちをご相談・決定いただくことも可能です。
予定が合わずご変更先が決定できない場合を含め、撮影自体キャンセルとなりますとキャンセル料金がかかります。
変更をお考えの際はお早めにお日にちのご相談いただけますと幸いです。
Q. 撮影場所での撮影許可は必要ですか?
A. 撮影当日にトラブルが発生しないよう、各施設、自治体、管理者様に、ご予約前に必ず事前確認、許可・予約をお願いしております。
Q. 全国・海外での撮影は可能ですか?
A. 全国・海外出張など大型案件に関しましては、距離・時間によって料金が変動する場合がありますので、別途ご相談ください。